空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第1話「響ク音・払暁ノ街」

一話を見る限り、本格的な戦争アニメではなさそうですね。
今後、このアニメは「けいおん!」のような少女たちの青春ものアニメになるのかそれとも・・・
個人的には、このアニメと同じで「軍隊×萌え」をテーマにしている「タクティカルロア」みたいなアニメになることを期待してます。

主人公は一応軍服は着ていますが、のほほんとした感じで兵士としての緊張感はあまり感じられません。主人公たちが直接戦争に巻き込まれない限り、ずっとこの雰囲気が続くでしょうね。
通貨が「円」というのは少し引っかかりました。それに関連して、ヒロイン5人の中で隊長だけが外国人名というのも気になります。これが伏線なのかどうかは分かりませんが・・・

ストーリーに期待していたアニメだったんですが、一話視聴後はちょっと期待度が下がりました。
一話自体の出来は良かったのですが、予想よりキャラたちが騒々しくて全体的に軽い雰囲気だったので・・・
「欝展開を希望!」とまでは言いませんが、もうちょっと静かでどんよりとしたアニメだと想像してました。個人的には、もうちょっと重厚感のある話をやってほしいですね。

まあ、ある程度どういう舞台設定なのかは把握できましたし、悪くない一話だったと思います。面白くなるかは今後の展開次第でしょう。