空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

Angel Beats! 第2話「Guild」

一話と比べると話のテンポがよかったし、魅力的なキャラが多いことも判明したので今後にも期待できそう。ちょっとノリが軽い気もするけど死んでも生き返るって設定があるので、そんなに違和感はない。全体的にノリは軽いけど、ゆりっぺの過去話は結構ヘビーな話だったので、この作品が単なる萌えアニメで終わるってことはなさそう。
個人的には椎名が一番好き。一話は「あさはかなり」が口癖の印象が薄い無口の女の子って感じだったけど、子犬のぬいぐるみを本物の子犬と勘違いして助けに川に飛び込むシーンで不覚にも萌えてしまった。属性的に椎名は「クーデレ」に該当するんだろうか。

今回はギャグが面白かった。Aパートの終わりで分かりやすい死亡フラグ立てといてBパートの開始早々水死してる所とか、TKの言動とか・・・w死んでも生き返るって設定をうまく使っていて、かなり笑えた。死亡ネタってどうしてもブラックジョークになってしまいがちだけど、このアニメの死亡ネタはそういう陰鬱さや悪趣味さを感じさせないので素直に面白かった。

一話を見てちょっと不安だったが、二話を見てだいぶ安心した。まさか最終回までずっと天使とゆるーい殺し合いごっこが続くって事はないと思うので、いつシリアス展開になるか楽しみ。