空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

Angel Beats! 第3話「My Song」

今回はガルデモのリーダーである岩沢のお話。号泣とまではいかないまでも、ちょっとウルウル・・・この作品では、今までで一番感動出来る話でした。最近泣けるアニメをほとんど見てなかったので、こういう泣ける作品はやっぱりいいなぁとしみじみ思った。
このアニメはオリジナル作品ということもあって、いろいろな所で予想や考察がされてる気がする。自分は推理小説とかあんまり読まないし、論理的に考えるのも苦手なタイプ。だから、これからどうなっていくか予想したり、考察のはほとんどしない。予想とかしても外れる場合がほとんどですしねwフラグは大体分かるけど、どれが伏線とかはほとんど分からないなあ。いろいろ考察できる人がちょっとうらやましい。

新キャラの眼鏡キャラが登場。眼鏡二人もいらないだろう。しかも男だし・・・早速、眼鏡君に喧嘩をふっかける脳筋野郎だったが、円周率を唱えられてあえなく撃沈。どこから突っ込んでいいものやら全く分からないが、SSSのメンバーは全員変人だということだけは分かる。ゆりっぺもいろいろ大変そうだな・・・

岩沢が音無に自分の過去を語り始める。音無を仲間だと認めたから自分の過去を話したのか自分と同じ匂いを感じて話したのか・・・音無に過去を話した理由は色々考えられるが、その岩沢の過去がゆりっぺのも負けず劣らずハードな内容だった。SSSのメンバーは、みんなこんな重い過去を背負っているんだろうか。
どこにも居場所の無かった岩沢は、音楽に救われる。始めは逃げ場所だった音楽が、段々と自分の居場所となっていく。これは、ちょっと共感できるかもしれない。自分も深夜アニメ見始めた頃は、アニメは単なる逃げ場所だった気がする・・・今は、居場所っていうほど大きな存在ではないけどアニメが心のよりどころなのは確か。

ライブシーンはやっぱり出来がいい。天使との戦闘シーンよりこっちの方が断然燃えるなあ。作画はもちろん、歌も作画に負けないくらい素晴らしい。
岩沢が消えたことでライブはどうなるんだろう・・・新メンバー加入とかになるのかな。