空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

けいおん!! 第4話「修学旅行!」

今回は修学旅行の話。四人の仲の良さがよく分かる回だったし、和やさわちゃん先生もいい味出してたので、今まで(前期含めて)で一番面白かった。このアニメの面白さは、バンド活動よりも今回のような話にあると思う。唯一の不満点は、唯と律がちょっとはしゃぎすぎってとこかな。高校三年なんだから団体行動時はもうちょっと落ち着いてほしい。

今回は、澪が特に良かった。澪は、行きの新幹線では私がしっかりしないと・・・という感じで緊張した表情であまり楽しんでない印象を受けた。でも、帰りの新幹線ではとてもリラックスして楽しそうにしてたので、見ていて癒された。行きと帰りで澪にどのような心境の変化があったのかは知らないけど、澪はこういうリラックスした表情をあまり見せないのでなんかちょっと新鮮だった。

夜のトークは掛け合いが絶妙で、ムギの豚鼻とか枕投げとかもニヤニヤしっぱなしだった。さわちゃん先生が来た途端に寝た振りするシーンとかは、お約束過ぎるんだけどやはりイイ。さわちゃん先生が大変なのは分かるけど、生徒の部屋で寝るのはどうかと思うぞw
自分の修学旅行にはあんまりいい思い出がないなぁ。
消灯後すぐ寝たのはいいけど、夜中に目が覚めてしまって他の部屋でみんなが盛り上がってる所へ出かけて行くと・・・二次元と三次元は別物だと割り切ってるので、自分の過去とこのアニメを比較して鬱になることはないけどね。こんなので鬱になってたら、ほとんどのアニメが見られなくなってしまうしw

和が実は方向音痴だったり、ムギの新選組のコスプレなど今回は見所満載の神回だった。来週は、今回お休みだったあずにゃんが登場するみたいなのでそっちも楽しみ。