2010年春アニメ評価
2010年冬アニメ評価
神作
「真・恋姫†無双~乙女大乱~」
今期の恋姫は、今までのシリーズの中で一番好き。そして、文句なしに今期No.1のアニメ。萌え要素だけではなく、燃える展開もあったのが素晴らしい。
最終回もよかったが、個人的には馬岱と魏延が熱い友情で結ばれる話が好き。四期やってほしいなあ。
良作
「いちばんうしろの大魔王」
キャラが良かったし、最終回もうまくまとまってたと思う。
「WORKING!!」
安定して面白かったと思う。中盤から伊波さんがかわいくなっていったのも良かった。
毎週楽しみにしていたという作品ではないものの、終わってみるとちょっと寂しい。
「さらい屋五葉」
キャラデザが気になったのは最初の数話だけであとは気にならなかった。でも、オシャレOP・EDは最後まで慣れなかった。
期待以上の面白さで今期で一番化けた作品だと思う。主要キャラは全員好きだけど、個人的には松吉が一番好き。
佳作
「聖痕のクェイサー」
ハラショー!なエロアニメだったけど、エロ以上にギャグがよかった。
ただ、搾乳などのおっぱいの話ばっかりだったので、最後の方はちょっとマンネリ気味だった。
「デュラララ!!」
序盤から中盤辺りまでの話は面白かった。
ただ、帝人が最初から最後までほとんど何もしてなくてちょっとイライラした。
「迷い猫オーバーラン!」
個人的には結構好きな作品。一番好きな話は、スーパーブロックスの回かな。
二期があるなら見るけど、多分ないだろうな。
「閃光のナイトレイド」
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」より良かった。最終回はあんまり好きじゃないけど、時代背景とか世界観は良かったと思う。
登場キャラクターは普通って感じだったけど、話は面白かった。
「Angel Beats!」
作画・音楽は今期トップクラスだった。特にバンド演奏のシーンは最高。
最終回の音無には失望したけど、最終回以外の話はそれなりに良かった。
凡作
「一騎当千 XTREME XECUTOR」
今期、自分が見ている三国志アニメ(恋姫・一騎当千・三国演義)の中で一番出来の悪かった作品。一騎当千XXは、一騎当千シリーズの中で一番面白くなかったかもしれない。
さすがに5期はないだろう。万一あったとしても見ない・・・いや、結局見ちゃうんだろうなw
「kiss×sis」
エロは良かったけど逆に言えばそれしかない・・・個人的には、姉達よりも委員長の方が好き。
「怪談レストラン」
結構好きだったのに終わってしまって残念。自分はEDが好きだったんだけど、途中からなくなってしまってちょっと寂しかった。
夜中にトイレに行けなくなるほど怖い話はなかったので、ある程度安心して視聴することが出来たのもよかったw
「四畳半神話大系」
このアニメの雰囲気とか空気とかがあんまり好きじゃなかった。でも、主人公が人形愛に目覚める話は面白かったと思う。
最終回はちょっと綺麗にまとまりすぎてて、このアニメらしくないかなって感じがした。
「荒川アンダー ザ ブリッジ」
序盤のギャグとかはそれなりに面白かったんだけど、後半のシリアス回とかが微妙だった。
一番印象に残ってるのは、星が歌った「ヒモの歌」かな。
駄作
「薄桜鬼」
もっと恋愛重視のアニメだと思ってたけど、終わってみれば欝アニメだった。特に最終回は人が死にすぎ・・・
秋に二期やるみたいだけど、見るかどうかは微妙なところ。
「B型H系」
ノリが自分には合わなかった。ギャグも面白くなかったし、後半は惰性で見てた。
途中で切った作品は、「SDガンダム三国伝」と「RAINBOW」。RAINBOWは、2クールだと分かった瞬間切った。さすがにあのアニメを2クール見続けるのは辛い・・・
今期は、深夜アニメより朝・夕にやってるアニメのほうが面白い作品が多いと思う。
神作
「真・恋姫†無双~乙女大乱~」
今期の恋姫は、今までのシリーズの中で一番好き。そして、文句なしに今期No.1のアニメ。萌え要素だけではなく、燃える展開もあったのが素晴らしい。
最終回もよかったが、個人的には馬岱と魏延が熱い友情で結ばれる話が好き。四期やってほしいなあ。
良作
「いちばんうしろの大魔王」
キャラが良かったし、最終回もうまくまとまってたと思う。
「WORKING!!」
安定して面白かったと思う。中盤から伊波さんがかわいくなっていったのも良かった。
毎週楽しみにしていたという作品ではないものの、終わってみるとちょっと寂しい。
「さらい屋五葉」
キャラデザが気になったのは最初の数話だけであとは気にならなかった。でも、オシャレOP・EDは最後まで慣れなかった。
期待以上の面白さで今期で一番化けた作品だと思う。主要キャラは全員好きだけど、個人的には松吉が一番好き。
佳作
「聖痕のクェイサー」
ハラショー!なエロアニメだったけど、エロ以上にギャグがよかった。
ただ、搾乳などのおっぱいの話ばっかりだったので、最後の方はちょっとマンネリ気味だった。
「デュラララ!!」
序盤から中盤辺りまでの話は面白かった。
ただ、帝人が最初から最後までほとんど何もしてなくてちょっとイライラした。
「迷い猫オーバーラン!」
個人的には結構好きな作品。一番好きな話は、スーパーブロックスの回かな。
二期があるなら見るけど、多分ないだろうな。
「閃光のナイトレイド」
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」より良かった。最終回はあんまり好きじゃないけど、時代背景とか世界観は良かったと思う。
登場キャラクターは普通って感じだったけど、話は面白かった。
「Angel Beats!」
作画・音楽は今期トップクラスだった。特にバンド演奏のシーンは最高。
最終回の音無には失望したけど、最終回以外の話はそれなりに良かった。
凡作
「一騎当千 XTREME XECUTOR」
今期、自分が見ている三国志アニメ(恋姫・一騎当千・三国演義)の中で一番出来の悪かった作品。一騎当千XXは、一騎当千シリーズの中で一番面白くなかったかもしれない。
さすがに5期はないだろう。万一あったとしても見ない・・・いや、結局見ちゃうんだろうなw
「kiss×sis」
エロは良かったけど逆に言えばそれしかない・・・個人的には、姉達よりも委員長の方が好き。
「怪談レストラン」
結構好きだったのに終わってしまって残念。自分はEDが好きだったんだけど、途中からなくなってしまってちょっと寂しかった。
夜中にトイレに行けなくなるほど怖い話はなかったので、ある程度安心して視聴することが出来たのもよかったw
「四畳半神話大系」
このアニメの雰囲気とか空気とかがあんまり好きじゃなかった。でも、主人公が人形愛に目覚める話は面白かったと思う。
最終回はちょっと綺麗にまとまりすぎてて、このアニメらしくないかなって感じがした。
「荒川アンダー ザ ブリッジ」
序盤のギャグとかはそれなりに面白かったんだけど、後半のシリアス回とかが微妙だった。
一番印象に残ってるのは、星が歌った「ヒモの歌」かな。
駄作
「薄桜鬼」
もっと恋愛重視のアニメだと思ってたけど、終わってみれば欝アニメだった。特に最終回は人が死にすぎ・・・
秋に二期やるみたいだけど、見るかどうかは微妙なところ。
「B型H系」
ノリが自分には合わなかった。ギャグも面白くなかったし、後半は惰性で見てた。
途中で切った作品は、「SDガンダム三国伝」と「RAINBOW」。RAINBOWは、2クールだと分かった瞬間切った。さすがにあのアニメを2クール見続けるのは辛い・・・
今期は、深夜アニメより朝・夕にやってるアニメのほうが面白い作品が多いと思う。