空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

パパのいうことを聞きなさい! 第10話「私の青空」

空ちゃんの一番の魅力はツンデレなところじゃなくて、
自分を犠牲にしてでも家族の幸せを優先しちゃう優しさだと思う。
そういう意味では今回のエピソードはスタッフGJと言いたい。

普通の中学生なら自暴自棄になったり夜遊びしたりしたい盛りなのに・・・
空ちゃんが「遊ぼう!」って言ったシーンで俺は、
派手なメイクで夜遊びしてたらDQNに絡まれて・・・ってそういう話になるのかと思ったけど、
そんなことにはならなくて、空ちゃんは俺が思ってる以上にピュアだった。
そういう想像を一瞬でもしたのが恥ずかしいわ・・・
食品サンプル眺めたり、本屋で立ち読みしたり、ペットショップで犬と遊んだり・・・
どこの貧乏姉妹物語だよって思ってしまった。

でも、我侭言ったり、甘えたり、反抗期に突入した空ちゃんも見てみたい気がする。
空ちゃんは精神的にタフなんだと思うけど、
もっと空ちゃん自身が嫌だと思ってる部分も見せてほしいな。
嫌な所を見せてくれないって事は、
お兄ちゃんにまだまだ気を遣ってるってことなんだろうからさ。

「お兄ちゃんのおかげで何不自由なく暮らせてる」や、
「お兄ちゃんがいなかったら姉妹バラバラになってた」とか・・・
空ちゃんはお兄ちゃんに対して負い目みたいなものを感じてるんだろうけど、
俺としてはそういう対等じゃない関係がずっと続くのは嫌だな。
「お兄ちゃんなんだから、これくらいやって当然でしょ!」
「私みたいな美少女のお世話が出来るなんて、お兄ちゃんは世界一の幸せ者ね!」
みたいなことを言う空ちゃんになっても、俺は喜んで受け入れるよ。


原作は結局全部買ってしまった。まだ5巻までしか読んでないけどね。
ストーリーはたまに感動できる話がある程度。
空>ひな>美羽>莱香先輩。ひなは5巻ですごい惹かれた。
美羽は子供っぽい所もあるけど、普段があまりに大人びてるからちょっと・・・
莱香先輩はまだよく分からん。向かの家の高校生はかわいいと思う。

アニメは、原作からは若干外れたオリジナル展開だが、ifルートってことなら面白いと思う。
前回の美羽の話はいまいちだったが、今回の空ちゃんの話は神回と言ってもいい。
原作に比べて若干雰囲気が暗いのが気になるが、
今回はまだ暗い中にも救いがあるし、
何より空ちゃんがかわいかったので話は正直どうでもいい。
でも、もう少し雰囲気明るめでハーレムアニメかラブコメっぽい展開にしてほしいな。