空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

GJ部最終話感想と各ヒロインへの想い

ああ、ついに終わってしまった。
春からは新しいアニメがどんどん始まるしそれはそれで楽しみなんだけど、天使姉妹・紫音さん・キララ・たまにはもう会えない。
最近の深夜アニメは1クール物がほとんどだから、好きになった途端もう終わりってことが多くてつらい。
紫音さんだって最終回で初めてかわいいって思ったのにさ。
12話×本編20分で合計4時間程度しか出会ってないけど、妄想とかでは倍以上の時間を過ごしてる。
夜寝る前の妄想とか誰と過ごすかいつも悩むし、盛り上がりすぎて眠れなくなることもたまにある。

もう動いてるGJ部メンバーは見られない・・・
もちろんDVDとかでならいつでも会えるけど、同じセリフ同じ動きしかしないってのが悲しい。妄想でカバーするしかないんだけどね・・・
最終回はみんな泣かずに笑顔で卒業。GJ部らしい最終回だった。


天使 真央
GJ部メンバーで一番初めに好きになった女の子。部長がいなかったらここまでGJ部を好きになることはなかった。
お子様ランチ回の妹キャラverのまーちゃんは衝撃的だった。結構自由人に見えるけど、意外と繊細なところもあってそんなところも好き。
部長は表情がコロコロ変わるから見ていて楽しい。特に笑顔とかは見てるだけでこっちまでにやけてくる。泣いてる顔とかはあんまり見たくないかも。できれば部長にはずっと笑顔でいてほしい。

皇 紫音
常識に疎くてそこをコンプレックスに思ってるところがかわいい。世間の常識は紫音さんの非常識。
人生で初めて経験したことに対する反応がすごくかわいい。紫音さんと一緒にいろんな初めてを経験したい。
紫音さんと幼馴染の部長との関係は好きだな。
原作で部長と紫音さんがある目的のために演技で喧嘩するって話があるんだよね。その喧嘩は演技とは思えないほど迫力があるんだけど、目的達成後は二人ともすぐ笑顔になって後腐れもなし。この二人は、これまで何回も喧嘩と仲直りを繰り返してて、お互いが何考えてるのか分かっちゃってるんだろうなってそのとき思った。

天使 恵
GJ部メンバーで一番好き。
最初は部長が一番好きだったんだけど、恵ちゃんはいつでも優しくてどんな話でもちゃんと聞いてくれて恵ちゃんと一緒にいるだけで安心できる。弱ってるときに部長とかに罵倒されたら、さらに辛くなってひたすら気分沈んじゃうけど、恵ちゃんは怒らないし怒っても怖くないから何でも話せる存在。
最終回の恵ちゃんもかわいかった。正直、主人公のことは仲のいいお友達くらいの感情しか持ってないと思ってたけど、最終回の恵ちゃん見てるとそれ以外の感情もあるんじゃないかと思わないでもない。
小さいころから姉である部長の真似ばかりしていたということだから、好きな人も同じになるという可能性も大いにあるよね。お姉ちゃんが好きだったから好きになったのか、それともお姉ちゃんが好きになったのとは関係なく好きになったのか・・・主人公を巡って姉妹で修羅場に発展するのか・・・そういう妄想も面白いよね。

綺羅々・バーンシュタイン
最終回のメールで会話するシーンでちょっとキララのことが理解できた。
ちょっと変わってるところもあるけど、キララも普通の女の子ってことが分かってまたちょっと好きになった。
キララはクラスではうまくやってるんだろうか・・・意外とうまくやってるのかな。
でも入部したのがGJ部でよかった。GJ部だから受け入れられたけど、他の部とかだったらどうなってたか分からないしね。

神無月 環
最初はうざいだけだったタマも今はすっかりかわいくなってしまった。
先輩たちにからかわれたり可愛がられたり愛玩動物的な扱いのタマだけど、たまにはもうちょっと優しくしてあげてもいいかもね。ちょっと調子乗ったタマもかわいいから、適度に甘やかしたい。


右手はスムーズにGJ部式挨拶が出来るようになったけど、左手がまだぎこちない。
まだ原作読み終わってないのでそれは楽しみ。
アニメは、一話から最終話まで自分の中の評価はほとんど変わってない。
この作品はラブコメやハーレムほど恋愛要素強くないから、主人公が鈍感とかうざいとかって思うことがほぼなかった。一言でいえば、女の子がかわいいだけのアニメ。