空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

Angel Beats! 第9話「In Your Memory」

音無の記憶が戻って、天使ちゃんも元に戻る話。音無の過去話でちょっとうるうるしてしまった。さすが麻枝さんだなあといったところでしょうか。
自分もドナーカードは4年前に作ったのを持ってるので、音無たちの気持ちは少しは分かるつもり。自分の臓器がかわいい女の子の体の一部になるって妄想しながら、サインした記憶がある・・・w

「その時の彼女はどの彼女なんだ?」椎名が喋ってる・・・SSSメンバーも相当驚いてたし、前回の天使の一件がかなり重大なことだということが分かる。そして、いつも通り今回もこれで出番終了。なんという脇役キャラ。できれば、「浅はかなり・・・」ってセリフかクマのぬいぐるみと戯れてる姿を見たかったけど、仕方ない。

音無の過去話では、電車事故に遭遇してからのその後が語られる。でも、いきなり始まったから最初は過去の話じゃなくて、音無が現実世界で目を覚ましたのかと思ってしまった。音無は現実世界でもいい奴だったんだな。生きてたら絶対いい医者になってただろうに、死んだのが本当にもったいない。
音無は、力尽きる前に力を振り絞ってドナーカードにサインをする。このアニメって人気だから全国でドナーカードブームがくる・・・わけないかwでも、いい宣伝にはなったかも。

天使ちゃんの本当の目的が分かり、天使ちゃんの不器用さにうなだれる音無。天使ちゃんは、やっぱりマジ天使だった。でも、俺なら満ち足りて昇天するより、この世界でずっと暮らしていたいな。そして、みんなが満ち足りて昇天してしまったら、天使ちゃんはどうするんだろう。また一人に戻るのか、それともみんなと一緒に消えてしまうのか・・・

今回はよかった。このアニメには、こういう感動できる話を期待してるので、今後も感動路線が続けばいいな。