空から美少女

主にアニメの感想を書いてるブログ

2009年秋・冬アニメ評価

2009年冬(1月)アニメの感想まとめ


神作
DARKER THAN BLACK 流星の双子
個人的には一期のほうが好き。最終回も評価の分かれるところだが、悪くない終わり方だった思う。
新キャラ蘇芳のおかげで一期とはちょっと違う雰囲気になったが、これはこれで・・・


良作
にゃんこい!」
ヒロイン達がかわいくて、ギャグも面白いアニメ。特に主人公のリアクションがいちいち面白いw

アスラクライン 2期」
智春が1巡目の世界に行って以降、徐々に謎が解明されていく展開はよかった。
今期アニメの中だと一番きれいに終わったと思う。

ささめきこと
主題歌・BGMなどを含めた作品全体の雰囲気が好き。声優もキャラに合ってて良かったと思う。
世界観をぶち壊すようなギャグ回がなかったら、最終回はもっと盛り上がったのに・・・

「真・恋姫†無双」
PCゲームが原作のアニメは駄作が多いんですが、このアニメは面白かった。
3期も決定したらしいので、今から楽しみ。


佳作
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」
シリアス展開もそれなりに面白いが、ルークとセシリーの絡みがもう少しあっても良かった。

そらのおとしもの
ニンフのかわいさを楽しむアニメ。イカロスはもう少し感情を出してほしい。

生徒会の一存
全員キャラの個性が強すぎる・・・
「ギャグアニメ」としてなら、そこそこ楽しめた。「萌えアニメ」としては、ちょっとアレかも。

青い文学シリーズ
文学をアニメ化するという趣旨は非常に良かった。賛否両論あるが、個人的には続編も作ってもらいたい。


凡作
WHITE ALBUM 2期」
個人的にあの終わり方は嫌いじゃない。ただ、全体的に見ると一期よりダメになってる。

11eyes
全体的に見ると完全に駄作。ただ、終盤の展開やユカのキャラはなかなか楽しめたのでこの評価。


駄作
けんぷファー
主人公の鈍感力には脱帽。ギャグも全然面白くないし、全ての面で平均以下のアニメ。


糞アニメ
該当作品なし



2009年のアニメは全体的にあまりいい作品がなかったという印象です。まあ、アニメ作品の本数が減少傾向にあるので、ある程度は仕方ないですね。人気作品は全てアニメ化してしまったんじゃないかっていう不安も
、もちろんありますが・・・
テレ朝が火曜7時にアニメ枠を新設(スティッチ・怪談レストラン)したのは、個人的にはいいニュース。深夜アニメを増やすよりも再放送でもいいので夕方・早朝アニメを増やしてほしい。まあ、視聴率の問題もありますけど・・・